カテゴリー「長野県の温泉2010年より」の7件の記事

2011年1月29日 (土)

北信の旅③猿のいない地獄谷温泉続き~

20111dscf8026

毎日さぶいですp(`ε´q)

すごい風typhoon この地方特有らしい!

飛ばされそうになるも 一生懸命お散歩のルビー王子crown

20111dscf8026_12

なんだか浮いちゃいそうupwardleft

それでも 筋力が落ちないように 頑張って歩いていますよPhoto

Dscf8043

なんだこりゃの写真ですみません

2010年10月 北信の旅 

地獄谷温泉 『後楽館』spaの続きでやんす。

川沿いの露天風呂に入湯するも お猿と一緒には

入れなかったるびい(*´3`)

<スノーモンキー>っていうくらいだもん、

雪が降らないと 『野猿公苑』から下ってここの温泉には浸からないとの事

残念っsweat01

それでも 露天風呂を堪能した後

上の写真の ひなび~度最高の内湯にも

浸かってまいりましたspanote

Dscf8044

脱衣所も 浴槽も小さいけれど 情緒満点

お湯は モチ硫黄泉

しかし 熱いっsign03

先客のお二人が 随分水でうめてくれたようですが

それでなかったら とても入れませんでした。

こちらも るびい一人きりgood

Dscf8047

のーんびり浸かっていたいのだけど

すでに暗くなりかけてるし、霧雨も降ったり止んだりsprinklecloud

ここまで来たからは

対岸の 更に山上の『野猿公苑』で

猿専用の温泉に浸かる猿たちも実際に見てみたいeye

急げ急げC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

Dscf8050

ホントは 名物温泉笹ちまきも食べたかった。

しかし 時間はすでに午後5時近くwatchcoldsweats02

玄関で 挨拶したけど

お宿の方は 夕食の支度に終われる時間 誰もいないし答えず。

とにかく 橋を渡って 暗い山道を登りますrun

Dscf8052

Dscf8053

頑張って 人気のない山道を登って

『野猿公苑』の受付の建物までたどり着いたものの

うっそうとした山の中で すでに暗ーく

なんたって 観光客はあたし一人かよ~sweat01

その日最後の餌の時間も過ぎているようだし

この時ばかりは 映画<猿の惑星>を思い出し(古っ)

ものすごく怖くなっちゃって

思わず 雨に湿る山道を駆け下りてしまいました!(´Д`;)

Dscf8056

眼下に 対岸の『後楽館』が見下ろせます。

写真 建物の左側に 露天風呂があるんだけど

既に 宿泊客の若いお兄ちゃんが2人

ワイワイと嬉しそうに入っているのが丸見えなんで

流石に写真がとれませんでしたng(///∇//)

Dscf8060

晴れていて 時間が早ければ お猿も見れたのに~

野猿公苑側を降りていくと 湯田中とは違う温泉地に行くようですね!

しかし ここから パパの待つ駐車場まで降りてく途中も

足元から 小さな生き物がさささと逃げて行く音がしたりdashear

暗く寂しく怖かったcrying

でも絶対 も一度 行きた~いhappy01

| | コメント (0)

北信の旅②お猿と温泉実現かっ???地獄谷『後楽館』♨

Dscf8021

義姉にもらった肩のマッサージクッション?を枕・・・でもないか

お昼寝中のルビー王子crownsleepy

今週の定期健診ではhospital 腎臓その他内臓は

結果オーライだったもののup

お目目の陥没している(眼球が丸く凹んでいる)部分が

炎症を起こしたり 菌が入ったりすると困るからって

いただいた内服の抗生物質で また苦しがりcryingsign03

   だいたい昨年からずーっと訴えてたのに今頃

   急に気づいた風に 心配しだすなんてっpunch

次の日に 目薬に変えてもらってきたけど

それも抗生剤なので 

ネットで調べたら 

痛がるケースもあるらしいので

怖くてほっといてあるんですcoldsweats02

せっかく状態が良いのに 無理にあれこれ手を尽くして 

ストレスを与えたくない。

何を信じてよいか 今疑心暗鬼のるびいです。

Dscf8025

さあ 今宵は皆様をお猿のいる(筈)の温泉

後楽館』の混浴露天風呂spaにご招待wink???

2年前の『自遊人book』の無料パスポートで入湯したかったものの

我が家からは遠い遠い ついでに猿はいるわ

混浴だわで パパに猛烈に反対されて断念banpunch

Dscf8023_2

Dscf8026

ところが 今回の宿泊先の<湯田中温泉>に

とーっても近いことがわかり

半ば騙した形で連れていってもらいました(● ̄▽ ̄●;)ゞ

ところが 舗装はされているものの 

狭いわ急な山道だわ カーブの連続rvcarwobbly

松代で 時間をくい過ぎたので 駐車場parkingにたどり着いた時には

4時近くclocksign01

駐車場のオジサンに「入浴」と『猿苑』の両方は今からは無理danger

と言われるも 車に篭城するパパを残し

霧雨の降り出した山道を 駆け上がったるびい

     C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

Dscf8028

湯田中側から登り 駐車場に500円を支払い

川沿いを登ると 左側に猿と人が混浴??できる有名な『後楽館』hotelspa

横湯川を渡り 間欠泉を下に見ながらさらに登ると

長野オリンピックから 世界的に有名になった

専用の温泉に浸かるお猿が見れる 『野猿公苑

Dscf8051

天候は悪いわ 暗いわで 不安がいっぱいでやっとたどり着いた

『後楽館』   ひなび~まくりで モロるびいのツボですわshine

ところが 露天風呂は工事の関係で 今入れないとの事!!(゚ロ゚屮)屮

しかも 猿がこの宿の温泉に入りに下ってくるのは

雪が降ってから snow  だって~crying

とにかく ここまで来たのだからと内湯の脱衣所に入ったら

受付とは別のオジサンが 声を掛けてくれて

今なら 露天オッケーだって!!(*゜▽゜ノノ゛☆

やったーo(*^▽^*)o~♪

Dscf8030 水着、タオル巻きオッケーgood

るびいは 水着を着て入りましたsports

内湯を出たばかりの方が記念に写真を撮ってくれましたcamera

しかも 貸切~happy01

Dscf8031

Dscf8037

駐車場からすでにむせかえるような硫黄の匂い

硫黄好きならたまらない源泉賭け流しのすばらしい温泉ですheart04

Dscf8033

白く大きな湯ノ花が舞っています。

Dscf8029

間欠泉は 川を挟んで目の前

つまり 間欠泉見学や 野猿公苑に向かう観光客からは丸見えeyesign01

天気が悪いが 逆に幸いしてヨカッタヨカッタbleah

露天風呂に浸かるるびいに 下の橋から

ご夫婦で観光のオジチャマが 少し上に猿が見えていると

大きな声で 実況中継してくれましたが

るびいからは 見えませんでした 残念[壁]TT)ダー

Dscf8035

容量がいっぱいなんで 今日はこれまでっ(@^^)/~~~

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

〆は『鹿の湯』♨長い1日~

Cimg0729

なんだらかんだら言って

結局『温泉博士bookspa』に掲載されている『八峯苑鹿の湯』の看板を

行きに見つけちゃった爲eye

『清泉寮』⇒『蓼科志楽の湯』(尖石温泉)の帰りに

急げ急げで お邪魔させていただきましたdash

Cimg0726_2

中型の外見新しめの 観光ホテルですhotel

入り口を入ると、温泉施設の受付と宿泊のフロントが

左右で はっきり分かれています。

日帰り入浴に 力を入れている様子がわかります!

Dscf8063

食事もできるのか、畳の休憩室??もあったようですが

そちらは利用せず。

待合のコーナーも 自動販売機がズラッと並んでいて

広いです。

温泉は 無色無臭で 露天やジャグジーがあったり

更衣室が広く、給水機があったりと

観光ホテルなりの利用しやすいお風呂でしたfull

更衣室に 昔銭湯にあった取り付けの木の長いすがあったりして

なんとなく旅情をかけたてられましたねwink

たくさんの方が入れ替わり入湯されていたので

温泉の写真はなしねng

Cimg0726_3

『鹿の湯』だけに

ちゃーんと

でっかい鹿サンが

いらっしゃいましたw(゚o゚)

『横谷温泉』や『小斉の湯』にもいたねsign01Dscf8066

Cimg0730

ホテルの目の前は鹿の湯だけに 『鹿の池』ってのが

広がっており、

Dscf8070

裏も公園???散策が楽しめそうで

足が丈夫なら 

ハイキングをしながらのんびり楽しめるんじゃないでしょうかshoe

Cimg0732

場所は八ヶ岳の富士見高原というところ

こちらもお約束なんでしょうかね!

『片倉館』にもあったよね(^_-)-☆

Cimg0734

すっかり 帰りが遅くなってしまいましたwatch(;´▽`A``。

帰り道にトイレ休憩した<朝霧高原道の駅>から望む富士山fuji

Cimg0726_4

さあ、夕方からお兄ちゃんとお留守番だった

可愛いルビー王子crownに ご褒美の 

ポール・ラッシュ祭のテナントで購入した手作りパンbread

ハンターの目になっちょるねsign03

Dscf8077

あああああ

ガッツリいきましたねdelicious

この後取り上げられて、

フードに混ぜていただきましたpass

おりこうにお留守番ありがとうルビーheart

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

やっほー『八峰の湯♨』

Cimg0834

可愛いざんしょ(^_-)-☆

久々にこのフード付のお洋服を着たルビー王子crown

昨年までは 4Kg以上あったので

パツパツで着れなかったんだけど

胆嚢摘出の手術をして とってもスリムな2.9Kgになったので

着れるようになりましたok

Cimg0835

着る時に、前足を通すのが大嫌いbearing

脱がすときは もっと嫌いpunch

凶暴な猛獣に変身するんだけど 風が強いと寒いからねcloud

我慢して~(*^-^)

Dscf8021

はい、9月に『温泉博士book』を利用して行った

八峰の湯』ですspa

長野県南佐久郡小海町というところにありますclub

海ってついてるけど、結構山の上でした。

Dscf8023

とっても広くて新しいshine

外には足湯もありましたfoot

Dscf8020

広々とした駐車場に車がいっぱい!!

とっても 人気の公共の施設なんですねえfull

白樺の林が広がり、露天からはまさに八峰が望めますgood

道をはさんで 公園もありました。

Dscf8022

美術館もありart

見たかったけど、おうちでルビーが留守番なんで

とにかくお風呂にdash

Dscf8017

受付で

館内の精算を済ませることができるリストバンドを受け取りました。

照明を抑えた古民家風の造りで なかなか凝っています。

Dscf8016

なんせ すんごい人だったので

お風呂の写真は写せませんでしたが

内湯は 源泉掛け流しで2層にわかれており

とっても気持ちが良かったですup

露天は はっきり言って塩素臭い・・・

ただし 開放感は抜群ですscissors

サウナもあり、水風呂は地下水を利用しているそうです。

ここは、食堂が広く充実していて 人気らしくrestaurant

仮眠室までありsleepyup

家族やグループ 大勢で1日を過ごしている地元の方で

賑わっていました(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

Dscf8018_2

新鮮な野菜も売ってましたapple

至れり尽くせりですhappy01

Dscf8019

公共の施設で ここまで整っているのには頭が下がりますね~up

地元の方には 健康と保養の還元を

観光客は キチンとお金を使って楽しめるようにできている!

見習え~  ○▲市!!!

P1120538

P1120536_2

帰宅したら中村農場の新鮮卵や

野辺山のヤツレン・八峰の湯・びっくり市で購入した野菜で

ご飯です( ^ω^)おっおっおっ

ま・い・う~(素材の良さで腕はカバーbleahなるびいでした)

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

も一度『片倉館』

Dscf8007_2

ここ2週間 いろんな事がありました(゚ー゚;

義母の入院は続いているけど、

何とか症状は落ち着いているようですhappy01

しかし、PCがヤラレテしまいましたpcdown

ウィルスソフトが、オフィスにブロックをかけてしまったようで

ワードやエクセルが使えなくなりsad

印刷もできなくなりましたdanger

N氏に2回も足を運んでいただきhouse

なんとか修復していただいたもののscissors

なぜか顔文字が使えなくなってしまったりとか

ソフト面で 消え去ってしまったもの 

使いづらくなってしまったものがいくつか・・・

DELLのXPを使っているけど、

購入当時は 熱心に自分用に設定したのに

もう すっかりその時のやり方を忘れちまっているcoldsweats02

携帯電話だいっ嫌いのるびいには

大事な大事なPCちゃんなのに~crying

Dscf8014

ルビーの元気が救いなのだ~\(^o^)/

P1120419

そんなこんなでアップが追いつかないsweat01

9

ちょうど1年前の紅葉の時期に

ここ

諏訪の『片倉館spa』を訪れて

いたく感動したものだから

一度ルビーパパに見せたくて

8月の最初に

『温泉博士book』にて

無料で入湯したしました。

Dscf8022

レトロでオサレな片倉館shine

P1120418P1120421

これは何というのでしょうsign02

諏訪大社の御柱を落とすときにのるソリのような物。

Dscf8020

まん前が諏訪湖

入り口では 峠の釜飯を販売しています。

P1120437 P1120439

とっても人気の

観光スポットだし

意外にも、地元の方の

銭湯がわりにも使われているようで

利用客が多く浴室は写せませんng

2

2階の食堂兼休憩室の入り口からcamera

Dscf8012

ショックだったのは、

なんともレトロなアルミの急須と片倉館の名入りの湯飲みが

なくなって、そのままお茶が注げる給湯器が設置されていたことthink

こんなにモダンなんだもの

残してもらいたかったなあ(*`pЗ´q)

P1120422

P1120423

12

これもレトロな噴水の池でくつろぐかるがも???の親子に

別れを告げwink

おなかのすきまくったるびいは原村へと向かうのでした~rvcar

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

びっくりでも好きかも渋渋『渋・辰の館』

52dscf8049_11

昨日、9種混合のワクチンを打ったら

お散歩中にゲロリアン(^◇^;)げっ

大丈夫かルビー王子crown

昨日からずーっと寝ているのを連れていったのが悪かったかsign02

ひたすらルビーの健康を願うるびいですwink

Dscf8108

ケロヨンの桶も負けてます!!!

『渋・辰野館』spa

あなどっましたすみませんコ\(__ ) ハンセィ

   ・・・というくらい不思議なの( ・・)//XXXXXC□ ビヨーン

Dscf8113

やっと出ましたか~coldsweats02と宿の方に呼ばれ

お昼ごはんに・・・・

普通はもっと早くに上がって来るらしく

山菜の鍋は火が通りすぎてしまっていました(^◇^;)げっ

Dscf8116

山菜の鍋と野菜のプレート

とっても素朴で美味しいですheart

Dscf8118

冷たいお蕎麦美味い~+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ。

ただ、あまりにほったらかしすぎsign02

どこまでセットなのなのか???

帰っていいのかわからずcoldsweats02

とても美味しいだけ残念sweat01

Dscf8114

困ってしまい「お世話になりました~」と誰もいないフロントに叫んで

帰って来ました(^_^)/~~

Dscf8103

行きも帰りも完全貸切状態scissors

とーっても静かなロビーですdoor

Dscf8105

帰りの駐車場でバイクのツアー5・6人連れが到着spa

はっきり言ってその人数この季節は難しいよ

・・・・・って心でつぶやいて姐さんの車に乗り込みましたrvcar

是非にももう一度再訪したい

恐るべき『渋・辰野館』spaでした~ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

| | コメント (0)

おそれいりましたっ渋いぜっ『渋・辰野館』♨

52dscf8049_28

GW中、お天気にも恵まれ、

ジョイちゃんと(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚のルビー王子crown

昨日の検診では腎臓の値が170に上がっているsign01

獣医さんは良好だと言って、ワクチンも打たれちゃったんだけど

(高齢だから負担にならないのかなあ(´・ω・`)?)

心配心配think

処方食はヒルズの腎臓サポートも混ぜてお薬も飲ませているので

疲れやストレスのないよう努めたいです(✿ฺ-ω-)ゥンゥン

Dscf8099

さて、温泉好きにはタマラナイ処に行ってきましたよ~up

姐さん運転にてrvcarまたまた美女湯けむりツアーですわvirgoshine

GWが終ってすぐのお休みに

長野は蓼科温泉郷の奥座敷club

信玄の薬湯『渋・辰野館』にランチつき日帰り入浴でございますrestaurantspa

すんごいピンカーブを山道お得意の姐さん運転で登っていくと・・・

まさに秘湯の赴きっ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ♡゚・:*♡

Dscf8101

看板でけ~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

HPで見て、随分こじゃれた温泉旅館と思って行ったら

ちょ・・・ちょっと凄いsign03

Dscf8102

思わず

玄関先のタヌキに

抱きつくるびい!

タヌキもポストも

注意書きまでもがでかいleftright

ここはガリバー王国かっΣ(-∀-;)

Dscf8106

館内はとても静かで階段が多く迷路のようsign03

お風呂は3つあって、

まずは沸かし湯(温泉じゃないよ)のこちらで

身体を洗います(-_ゞゴシゴシ

とにかくタイルも蛇口もレトロ~。

片方の深い浴槽はお湯がはられていませんでした。

白樺や山の緑が美しいですclover

Dscf8112

次に階段を下がって『森の温泉』へε=ε=(o- -)o

とにかく離れているので一回ずつ着替えなきゃなりませんt-shirt

こちらは入り口に神様が祭られています。

Dscf8110

とにかく野性味あふれる浴室に

硫黄の匂いと湯の花ぎっちりの加温された内湯と

扉を開ければ、冷たーい源泉が滝のように投入される露天風呂note

Dscf8111

冷たーい\(>o<)/ギャー!

雰囲気は超一級full冷たさも超一級happy02

熱い冷たいをひたすら繰り返しなんとか肩までつかりましたscissors

Dscf8109

さらに階段を下り、メイン??の『信玄の薬湯』へε=ε=(o- -)o

手前からひとり用?の小さな浴槽(冷たい)

真ん中が打たせ湯・・・源泉よ~冷たいよ~{{ (>_<) }}

成分があまりに濃いため

長湯ができないように、中途半端な深さにしてあるんですってsandclock

  ・・ったって寒いわ上から容赦なくガンガン源泉にせめられるわ

真夏以外は無理よ~(∩_∩;)P 白旗~!ギブ

で、奥が加温槽。

Dscf8115

いや~

甘く考えてました

m(。-_-。)mス・スイマセーン

かつては療養目的だったはず

よく見ると温泉っちゅうよりも

鉱泉なのねsign03

とにかく身体に良く効く、こころして入らねばならないお湯でした

(゚ω゚*)(゚ω゚*)(゚ω☆)(。_★)うんうん♪

冷たさに飛び出たつもりが、宿の方に言わせると

こんな長湯をする人達はいないそう?(→㉨←?)

・・・ってな訳で、用意していただいた昼食の鍋が

すっかり煮詰まっておりました~restaurantcoldsweats01

   続く~ドロン!! |ω・) |・) |) ※ハ゜ッ

| | コメント (0)