« 2010年10~11月ルビー王子14歳と7~8ヶ月♪ | トップページ | 北信の旅②お猿と温泉実現かっ???地獄谷『後楽館』♨ »

2011年1月26日 (水)

北信の旅①六文銭<真田家十万石の城下町>

113dscf8009_1

11月3日 文化の日 パパとお散歩ご機嫌ルビー王子crownup

実はこのちょっと前

2010年10月30日~31日の土日に

可愛いルビーをお兄ちゃんたちにお願いして

念願の『長野県のずーっと北apple 湯田中温泉spa』に

旅行をしてきたのですbagrvcar

Dscf8008

なんでって 話は長くなるけど

『公共の宿』の特集の雑誌を買ったbookmoneybag

⇒そこで気に入った『やきもち屋』というお宿をネットで予約

⇒ところが、宿から電話がきて 数秒の差で 

 残り一部屋が埋まってしまっていたfullと・・・ng

      なんじゃそりゃ~cryingdown

というわけで~

  そんなら前から行ってみたかった

  <湯田中温泉>の『よろづや』の有形文化財の桃山風呂spa

   入りに行くことに!

⇒ しかーし よろづやは 庶民るびい家には高嶺の花coldsweats02

⇒『よろづやアネックス』っていう リーズナブルな方へ予約pcgood

⇒ しかーし そこは我が家未踏のとってもとっても遠い長野の果て

⇒運転手のパパにカンカンに怒られながら(≧ω≦)b

    しゅっぱーつrvcar

Dscf8007

上の写真2枚

長野市松代の『真田家』

 なんでここを訪れちゃったかって???

 P1120697

出かける先々週に

NHKのお昼の番組で 

紹介してたからよ~tv

<2010年松代イヤー> 

この戦国ブームにのっかって

 忘れられちゃった城下町があわてて町おこしといったところでしょうhappy01

Dscf8011

うっかりテレビで 放送されちゃったもんだから

その週末から どっと観光客が来て

対応が追いつかない感と

寒くて天気が悪かったせいで

やっぱしどこか寂しい感が漂っていたけど

ボランティアのジジババパワーが炸裂していて

るびいの住む街も“どげんかせにゃいかん!”と言う

気持ちになりましたですねfuji

P1120729

文武学校を訪れたら

NHKに出演されていた方が全く同じ技を練習されていましたΣ(`0´*)

とても広くて充実した施設で

さすが教育県の長野だわ~    

       と教養ゼロのるびい しばし感心happy01

P1120693

松代城  駐車場から覗いただけ~eye

P1120747

P1120745_2

今 写真を見てもどこが何やら

どんな特色があったのか サッパリ忘れてしまったけど

ひっそりと歴史と歩む趣のある良い街でしたscissors

とにかくボランティアの方が大勢いらっしゃって

とても張り切って真面目に親切に説明して下さるmemoup

Dscf8021 Dscf8022

歴史ある建物を無料休憩所に開放して

松代焼きの湯飲みで お茶と梅干のサービスまでjapanesetea

P1120751

急かされた旅

人ごみの観光地に

飽きた方には

お勧めの

ゆるーい

城下町ですgood

P1120755

観光協会で教えていただいたお蕎麦屋さんで遅ーいランチrestaurant

『沙羅樹庵』

真田邸から少し距離があったので車で移動

若いご夫婦が切り盛りしている 

良心的なとっても美味しいお蕎麦屋さんでお勧めですscissors

こちらも 急な観光化(テレビってすげえ!)に追いついて

いけてない感じですが とても誠実な対応で

   なんだかホッコリの松代訪問でした~note

|

« 2010年10~11月ルビー王子14歳と7~8ヶ月♪ | トップページ | 北信の旅②お猿と温泉実現かっ???地獄谷『後楽館』♨ »

2010年10月北信の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年10~11月ルビー王子14歳と7~8ヶ月♪ | トップページ | 北信の旅②お猿と温泉実現かっ???地獄谷『後楽館』♨ »