« 北信の旅③猿のいない地獄谷温泉続き~ | トップページ | 頑張ってるよ 治療中ルビー王子 »

2011年2月 6日 (日)

ルビー王子緊急角膜再生手術!

Sh3f0108

ちょうど一週間前のちょうど今頃

真夜中にルビーがキッチンか玄関で

何かに目が触れたらしく

それまでも 既に角膜が凹んでいたところが裂け

猛烈に痛がって 首を振って泣き出しましたcrying

市内のかかりつけではないけれど

夜中も当直のお医者様がいる獣医さんに電話して直行rvcar

しかし、興奮して 初めてのお医者様に

一切触らせず 噛み付いてしまいました!(´Д`;)

結局 安静にして 月曜日にいつもの獣医さんで診察hospital

そして そのまま緊急手術

上の写真は 成功しておうちに帰るところup

・・・・・・・

ここまでは良かった。

ところが、

金曜日に ウンチは出ないし

エリザベスカラーは嫌がって暴れるしで

暖かいので、 

いつもの公園まで車で連れて行くことにrvcar

赤信号でブレーキを踏んだ瞬間

バランスを崩したルビー王子crown

るびいのサングラスのケースに手術したほうの目を

当ててしまったsign03

結果 痛がるのはもちろん

膿が大量に出て 病院で処置をしてもらったものの

それから今まで ご飯も食べずグッタリgawk

昨日はアサイチで お兄ちゃん達と獣医さんに行き

目の洗浄と 点滴。

日中もずっと寝たままだったので

夕方  もう一度獣医さんで 洗浄と 血液検査。

肝臓の数値がとても高いのが気になり

質問をしたけれど いずれ下がるから大丈夫good

 というお話で 処方はなしで帰宅しましたhouse

日中より 少し反応が良くなったものの

やっぱりずーっと寝てるsleepy

手術した後は とってもとっても元気だった。

無理して出かけなければはよかったpunch

ひたすらルビーに謝り ルビーの回復を祈っています。

|

« 北信の旅③猿のいない地獄谷温泉続き~ | トップページ | 頑張ってるよ 治療中ルビー王子 »

ルビー王子」カテゴリの記事

コメント

こみんとさん ありがとうございます。
お引越しされてからも
忘れないでいて下さって とっても嬉しいです。
たくさんのいろんな環境のわんこを見ているこみんとさんに
アドバイスをいただいて
とっても心強いですnote

お散歩でも、おうちの中でさえ
ちょっとの段差でつまづいたり転んだり
人間と同じなんですね( ´・ω・`)
今回は ホントに反省です。

投稿: るびい | 2011年2月 9日 (水) 午前 02時22分

ルビー王子!大丈夫ですか?!

犬も人間と同じで
歳をとると、目も見えずらくなってきますし
若いころの活発さもからだの柔軟性も無くなって来ますから
気をつけてあげてくださいね。

うちのダックスのろろも14歳になりました。
お互いに、長生きできるように頑張りましょうね。


投稿: こみんと | 2011年2月 8日 (火) 午前 09時48分

大番頭さんありがとうございます。
お陰様で日曜日から 
だいぶ元気になりましたup
私のものぐさで、わんわんわんのままですが
実は既に14歳のルビー!
3月には15歳を迎えますnote
毎日一緒にいるのが当たり前の可愛いわが子なんですよね。
ずっとずっとこの生活が続くように
飼い主もルビーも健康には
うーんと気を配っていきますね。

投稿: るびい | 2011年2月 8日 (火) 午前 03時39分

こんばんは、るびいさん
ルビー王子…大丈夫ですよ
るびいさんに守られているから
ルビーはてんねんと
わんわんわんわんわんわんわんわん…エンドレス
信じています

投稿: 大番頭 | 2011年2月 7日 (月) 午後 08時46分

ゆうこりんさんありがとうございます。
凹んでいる私に
優しいコメント とっても嬉しかったです。
外側にある<まぶた>の奥にある
薄い<まぶた>を切って角膜の穴に縫い付けて
更に 目をその薄いまぶたで全体を覆い
更に 上まぶたと下まぶたを縫い付けて
あるそうですΣ(゚д゚;)
人間でも難しそうな手術!
よく耐えてくれたと思います。
ルビーは私達の大事な子供だから
大切に大切に 介抱してゆきますね。

投稿: るびい | 2011年2月 7日 (月) 午前 04時50分

ルビーくん、大丈夫ですか??
その痛々しい姿にびっくりしてしまいました。
るびぃさんもあんまりご自分を責めないようにね・・・

早い回復、お祈りしてます!!!

投稿: ゆうこりん | 2011年2月 6日 (日) 午後 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北信の旅③猿のいない地獄谷温泉続き~ | トップページ | 頑張ってるよ 治療中ルビー王子 »