« この流れで(笑)<カキフライ>対決?!『かつとき』VS『つかもと食堂』VS『とんかつのかねまる』 | トップページ | 前向きにGOGO!!!ルビーるびいGOGOGO!!! »

2011年6月 2日 (木)

前庭材脳障害ルビー王子

P1130224

焼津市の<おやいづ>ミニ鯛焼きに

思わず かぶりつきそうになるルビー王子crownsign03

最近 お散歩に行く時も カメラを忘れたり

おうちでも すっかりカメラを向けなくなったし

ブログのアップも すっかりダレダレにwatch

ルビーの調子の良いのをいいことに 

グルメネタを復活させたりしていたら

   ・・・・・・・・・・・

5月31日 昨日のお昼に

急に 頭が右に傾き 歩こうとしても足に力が入らず

右に右に曲がってしまうルビー王子!(´Д`;)

どこかに身体をぶつけたか 引っかかったのか???

しばらくして落ち着いたのを見て

ダッシュで 仕事に行き C= C= C= ┌(;・_・)┘

打ち合わせと経理と 

お子ちゃま達のおやつをお店屋さんごっこにする手筈を整え

無理言って早退し ダッシュで獣医さんへhospitalrvcardash

検査の結果は『前庭材脳障害』

老犬にみられる 突発性の脳の障害

身体のバランスがとれなくなってしまうようですsign04

耳の三半規管の奥のリンパ液?リンパ腺?が

左右バランスを失ってしまうので 

(るびいには説明された事が難しすぎてよく解りきっていないので

すみません 上手く伝えられないdespair

頭が傾いて 同じ方向に回ってしまうsign05

気づかずにいたり 放っておいたりすると

目が回ったり黒目がずっと左右や上下に動きつづけ

酔ってしまって歩けなかったり ご飯が食べられなくなったりして

たいへんな事になってしまうこともあるのだそうです(;≧Д≦)

ルビーは 発見と連れて行ったのが早かったので

バランスをとるための点滴をしていただき

帰宅houseしてからは 頭の傾きも治り 元気も取り戻しましたup

ところが 今朝 もう一度点滴を受け

帰宅してから ずっと寝たままで動けず

一度 みんなが帰宅したら嬉しくて元気になったものの

夜になったら また頭が傾いて うまく歩けなくなってしまったcoldsweats02

ルビーが一番困惑して くるくる回るばかりrecycle

やっと寝付いたのを見て 電話で獣医さんの指示を仰ぎtelephone

今晩は とにかく安静にして 早朝診察していただくことにhospital

これを書き出していたら ほんのチョット前に

急に起き出して おチッコをして 

普通に歩きε=ε=(o^(ェ)')ノ

ご飯をるびいの手から 普通に食べましたdelicious

今 パパのお部屋で一緒に寝ていますsleepy

さっきとは 全然違うヽ(;´ω`)ノ

治療が早かったし 命に別状があるわけではないらしいのですが

明らかな行動の変化と 元気を失ったことに

心臓が張り裂けそうでした。

もう15歳だから どこか不調がでてもおかしくはないのだけれど

とてもショックで受け入れられない!(´Д`;)

心配で心配でたまらないけれど

脳の障害ゆえ 安静が第一だそうなので

とにかく静かに静かに ゆったりと過ごさせたいと思っています。

体力 生命力 ともに優れていて

頑張り屋さんの可愛い可愛い大切な三男坊ルビーheart04

ママは全身全霊で応援し見守っていますよ~。

|

« この流れで(笑)<カキフライ>対決?!『かつとき』VS『つかもと食堂』VS『とんかつのかねまる』 | トップページ | 前向きにGOGO!!!ルビーるびいGOGOGO!!! »

ルビー王子」カテゴリの記事

コメント

ゆうこりんさん 
ご心配ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさいsweat01

先々週 毎日リンパ液のバランスをとるための点滴を受け
先週は 点滴をすることなくても
頭や歩く方向が傾くことなく
落ち着いて 生活することができました\(-o-)/


副作用等で 肝臓と腎臓の値が上がってしまいましたが
じきに下がるでしょうとの説明を受け
この週末も 静かに生活できましたnote

ルビーの健康が 私たち家族の笑顔と元気の源ですhappy01
これからも ルビーが安心して暮らせるよう
心がけていきたいです。

投稿: るびい | 2011年6月13日 (月) 午前 12時51分

初めて聞いた病名ですね。
さぞやビックリされただろうなあーと思います。
人間でいうとメニエールみたいなもの?
メニエールも命に別状はないものの
本人は車酔い状態で、かなり苦しいらしいですもんね。
ましてや動物・・・
その意味や状態がわからないから
精神的にきつかっただろうと思う。
15才だからとはいえ、過酷ですよね。
ルビーくんには自分が高齢だからってことも
わかってないだろうし。
こちらの心配をよそにケロっとしていてくれることを
祈ります。
るびいさんもいつもハラハラして気が休まらないね。
大変だけど、おいしいものをいっぱい食べて
がんばってくださいね。

投稿: ゆうこりん | 2011年6月 8日 (水) 午後 08時57分

いぬぞうさん ありがとうございます。
いぬぞうさんは わんこのレスキューや里親探しにも
力を注いでいて
わんこの幸せのために いつも全力投球!!
尊敬していますsign01

今 親の介護と可愛いルビーの看護・介護で
毎日が過ぎてゆきます。
ルビーがいるから 家族が幸せで
介護も頑張れる!
わんこのパワーって大きいですね(*′▽`)b!!
いつも私達を支えてくれたルビーに
恩返しです。
症状がおちついたら またルビーを
ぴかぴかに洗って下さいねshine

投稿: るびい | 2011年6月 2日 (木) 午後 09時42分

ルビ王子大変でしたねcrying
私も家の子の介護をしていた時を思い出し
「ルビ王子のお家の方達頑張れ!!」と心から応援したくなりますsweat01
ルビ王子も頑張れ!!
そして毎日を大好きな大好きな家族みんなと過ごしてねheart02
お目目が早く良くなるといいですねclover

いぬぞう

投稿: いぬぞう | 2011年6月 2日 (木) 午後 04時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この流れで(笑)<カキフライ>対決?!『かつとき』VS『つかもと食堂』VS『とんかつのかねまる』 | トップページ | 前向きにGOGO!!!ルビーるびいGOGOGO!!! »