カテゴリー「山梨県の温泉2010年より」の14件の記事

2011年1月12日 (水)

頑張って書くぞ~『蓼科志楽の湯』♨そこは縄文時代!!

Dscf8035

窓辺のソファでほっこりと過ごすルビー王子crown

この寒さの中 意外と我が家の中で一番元気ですone

元気すぎて パパが帰ってくると熱烈歓迎Dog_happyup

昨日は 車中で るびいのバッグの中に頭を突っ込み

ティッシュを食べちゃう悪行もpunch

   (ここ1年ほどこんな事はなかったのにネ!)

元気だから もうなにもかも許しちゃうhappy01

Dscf8059

さて、心を入れ替えてアップすることにしましょうpc

2010年(去年だよ~!!)

10月の<清泉寮ポール・ラッシュ祭horse>に行った後

温泉博士bookを利用して 待望の<蓼科 志楽の湯>に入湯しましたspa

2年前に 『自遊人』の温泉パスポートで利用したかったので

念願の利用となりましたnote

しかし・・・聞きしに勝る 縄文度sign02の高さ

洗い場なしの露天風呂のみで、男・女用共に囲いがこれですよ~coldsweats02

Cimg0719

たるに溜まる温泉成分を ざるに干してありました。

完全に 源泉賭け流しのようですlovely

Cimg0717

Dscf8054

緑茶にやや濁っています。

温度は適温でいつまでも浸かっていられそう。

Dscf8058

温泉に浸かりながら 撮影した<脱衣所>sign03

これなら コインロッカー 盗難の心配はないわねcoldsweats01

Dscf8050

奥の扉が トイレですtoilet

水洗だし すごく綺麗shineでギャップにビツクリ!

Cimg0720_2

Cimg0721

とても わかりづらい場所にあり、お電話して聞きながらたどり着きましたrvcar

土日祝にしか 利用できないようですね。

この日は 同じように 温泉博士で全国の温泉を巡っているご夫婦が

続けていらっしゃいました。Dscf8061

Cimg0715

宿泊で人参ジュースの断食も行っているようで

温泉の野趣あふれるダイナミックさとは逆に

クラブハウス??のような建物は 

とても洗練されていて セレブな方々が利用されるところなのね

   ・・・と庶民は 有り難ーく利用させていただきました。

Dscf8062

子猫ちゃん連れのご夫婦もcatcameraconfident

今年は 大きな手術をしたルビーを連れての遠出をしないので

旅先(と言っても日帰りだけど・・)で

こんな可愛い子に出会うと

おうちで待つルビーの事がホントに愛おしくなるるびいですheart01

  と言いながら

『温泉博士』を活用すべく

 途中で偶然発見しちゃったeye もう1軒の『鹿の湯spa』へGOのdash

悪いママでしたbleah

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

こちらも意外と良い湯~山あいの『鼓川温泉♨』

Dscf8009_7

昨日は 大変良いお天気でしたsun

ところが、朝からソファでずっとおネンネsleepyのルビー王子crown

お昼前に起こして、車でいつもの公園へ連れて行きましたrvcar

ちょっと前まで寝ていたので 車に乗るまではゴキゲン悪かったのですが

芝生の上では 目力のある強い足取り(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

元気なルビーでとっても嬉しいですup

Dscf8009_5

随分 開放的なおトイレtoilethappy02

ちっちゃなウンPでしたが、なかなかお腹に力を入れるのが

大変なようで、出てくれるとほっとします(^。^;)ホッ

ウンPはみんなちゃんと持って帰ろうね(^_-)db(-_^)

Dscf8076

さてさて、7月の話に逆戻りrecycle

『なるさわ道の駅parking』の<スイートコーン収穫祭>で

ガッツリとうもろこしを買い込んだ後、

青い葡萄の実る畑を通り過ぎ

Dscf8079

山梨市牧丘の『市営 鼓川温泉』に到着spa

はい、こちらも『温泉博士book』を利用させていただきましたnote

山をずっと登ってきて 駐車場は建物の下に広くありました。

遊歩道もあるようで、鳥の声が響く良いところです。

中や玄関は 古民家風なんですが、外見はペンションみたいclover

Dscf8081

Dscf8082

ジャグジーつきの内湯とサウナがあります。

サウナの前の水は、地下水だったような・・・

ちょうどお昼だったからか、最高でも5人ほどの利用でラッキーでした。

他の方のブログを見ると、夕方や連休などは

とても混んでいるらしいですね!

Dscf8080

露天は内湯からでられます。

Dscf8086

こちらも次々にお客さんが上がられたので

一時一人きりになったのを見計らってパチリcamera

露天は源泉掛け流しと書いてあり、

とても気持ちが良かったですheart04

Dscf8087

Dscf8088

地元の方に勧められて飲んでみました。

休憩所も広く、オジチャンオバチャンが

お弁当を食べたりごろ寝をしていました。

地元に密着した良いお湯でしたhappy01

Dscf8090

さて、遅い昼ご飯は途中で見かけた『めん丸』noodle

山梨県でよく見るのでチェーン店のようですね。

52号線にもあります。

るびいは結構オキニです(∩´∀`∩)

Dscf8091

これで満足~full

海好きるびいが

海なしの山梨(^◇^;)が大好きになってきましたrvcarnotes

| | コメント (0)

2010年7月31日 (土)

鄙びまくりがツボ『岩園館』山梨の湯~♨

Dscf8900

昨日お昼前からお天気が回復sun

今日もアチアチで、ルビー王子crownもるびいも

お家でグッタリです>┼○ バタッ!

写真はロン毛だった5月のルビー王子crown

お腹の傷<胆嚢摘出の手術痕と化膿した所>が

かさぶたになっており、

シャンプーしたいけど心配で躊躇しておりますcoldsweats02

66dscf8044_2

さて、6月の始めにまたまた『温泉博士book』の温泉手形で

入湯させていただいた『岩園館hotel

山梨県の芦安という処にありますclub

66dscf8044_4

66dscf8044_34

どこか時代にとりのこされたような中型の山間の湯治型温泉ホテルです。

でも~お湯はすごいっ+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ♡゚・:*♡

66dscf8044_5

レトロな内湯。2階にあります。

もちろん源泉掛け流しで飲むことができますup

ゆったりのんびりといきたかったのですが

この日は、中国からの留学生の女の子達が4、5人

      +通訳代わりの日本人の女の子1名と一緒にsign01

66dscf8044_8

66dscf8044_9

ショートパンツにスリムな若い子に、パパはo(^o^)oドキドキですが

まあ元気で賑やかな事ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ

全然悪気はなく、フレンドリーに話しかけてくるもののhappy01

シャワーも立って浴びるし、シャワーのかけっこは楽しむし

ドアは開けっ放し、脱いだものは散らかし放題(^◇^;)げっ

66dscf8044_17 66dscf8044_14

閉口して、

男湯のパパに声を掛け、

(それも彼女らには

おかしいらしく大笑い((((^Q^)/゛ギャハハハ)

迷路のような通路を通り、露天風呂へ(((┏(■ ̄B ̄)┛

ところが、“のんびりお湯に浸かる”習慣がないらしく

彼女らがるびいの後を、すぐに追って来るdashdashdash

66dscf8044_23

かくしてアジア一体の民族大移動

  =ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

66dscf8044_33

露天風呂は、屋根つきで、大きく

段差によって熱い湯と、温かい湯に分かれています。

ご一緒になった方が、以前中国に住まわれていたと言う事で

彼女らと話をされていました。

合宿?と聞いたら「違~う」といってたけど、

なんでこんな山奥の温泉に???

66dscf8044_32_2

こちらが奥の熱湯です。

66dscf8044_27

周りの岩が、

噴出物で、真っ白になっています。

浸かっている間はあまり感じなかったけど

帰りの車の中から、寝るまで、ずーっと硫黄の匂いが

鼻についていましたspa

とってもオキニな温泉なんで、再訪したいで~すlovely

66dscf8044_29

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

〆は下部の湯~『梅ぞ乃』♨

Dscf8092_5

なんとも可愛いルビー王子crown

この頃はオチリの毛も長く優雅でしたね~lovely

Dscf8092_3

おおっ百獣の王の如しですleoheart

月曜日ワクチン接種したら、

疲れたのか、火・水はずーっと寝ていて

火曜日の夕方はお散歩の途中で吐いたりしましたdespair

高齢なので打つ必要があるのか・・・sign02

とにかく無理せずゆったりと過ごさせていますhouse

Dscf8123_3

可愛いルビーの後に

ふっくらオバチャンで

失礼いたすm(__)m

姐さんとの

美女湯けむり日帰りツアーvirgorvcar

長野の奥蓼科『渋・辰野館』を後に

夕方4時頃かな?帰り道に寄ってもらったのがこちらhotel

下部温泉郷の『梅ぞ乃』です。

『温泉博士』bookで無料で入湯させていただきました。

るびい家から訪問すると、時間のタイミングが悪くwatch

電話で問い合わせて過去2回断わられていたのでng

この日はとってもラッキーでしたup

Dscf8121

下部ホテルの脇を通って 身延線沿いtrain

小さいながらとても綺麗で和モダンなお宿でしたshine

お風呂は手前があつ湯で

奥が冷泉(といっても冷たーい感じじゃない)spa

2~3人ずつ位しか入れない小さなお風呂ですが、

とても気持ちが良かったですnote

循環してるのがチョット残念だったかなあ。

静かにしっとりと過ごしたい方向きのお宿でしたね~confident

P1120037

こちらは蓼科でオキニの『蓼科自由農園』と、

行きの『とみざわ道の駅』で購入したものapplemoneybag

わさび菜という我が家でデビューのお野菜もnew

教えて頂いたとおりおひたしにして食べましたdelicious

ピンクの鯛は落雁で、中にあんこが入っていますfish

昔懐かし昭和の味ですbleah

Dscf8120

こちらが『蓼科自由農園』の春の山菜コーナーbud

自然の力の強さを感じます。

ここは大のお気に入り~good

Cimg0311

424dscf8001_2

中村農場の新鮮な卵に

あちこちの直売所や道の駅・無人販売の元気な野菜club

朝からガンガン食べてriceball・・・

  激ヤセしてた1年前がウソのよう~∟(±▽±)┘

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

冷たい湯~身体に効く湯~『佐野川温泉♨』

6dscf8002_6

ご機嫌よしのルビー王子crown

相変わらず、すぐにビッコをひくものの元気にお散歩Dog_happy

ありがたいことですnote

これから暑くなるから今まで以上に用心しなきゃ!

Dscf8047

ガールフレンドのラビ王女ribbonがトリマーさんに行って来ましたhairsalon

ラビちゃんもすっかり夏仕様sun

お互い元気に過ごしましょうね~ (b´∀`)ネッ!

Dscf8091

さて、

5月4日(GW)

八ヶ岳の帰り

立寄ったのが

佐野川温泉』ですspa

P1120031

ホント田舎の一軒屋って感じ。

利用者の年齢も子供かお年寄りかって感じで

間違ってもおしゃれじゃござんせんcoldsweats01

Dscf8084

ところがこの温泉ハンパじゃございません!

露天も内湯も冷泉と加温した湯にわかれていて

交互につかると、とーっても身体にいいんですってup

Dscf8082

右奥が冷たい源泉がガンガン投入されています。

投入口の辺りがやや温かく、お肌にビッチリと泡がつくんですsign03

ここが1番お湯???(すんごい冷たいんだけど・・)が

新鮮なんですって~new

ご一緒になった方達みんな常連のようで、

こちらに座れとか、今から慣れれば冬も浸かれる様になるとか

いろいろアドバイスしてくれました(^_^)3 フムフム。

Dscf8086

内湯も分かれていて、こっちが温かい方。

加温していない湯は飲むことができますjapanesetea

源泉そのままの冷たい方は、いつもお客さんがいて

さすがに写せませんでしたng

ルビー達は午後4時頃入ったけどね、

入ったばかりは空いていて、でもすぐに結構な人が入って来ましたfull

Dscf8087

とっても人気の温泉で、常連さんばかりです。

いくら源泉賭け流しといえども、あまりに混んでいる時は

夕方だとお湯がくたびれていて、

あまり綺麗じゃないこともあるのだそうです(-∀-;)

男湯の露天では、親子3代で来ていたオジイチャンが

孫を泳がせていたのだそうですpunchsweat01

お家のお風呂と勘違いしちゃってるんでしょうが、

お湯は素晴らしいので

いくら常連さんでマナーを守っていただいて、

たくさんの方に自慢していただきたいですねえconfident

P1100971

・・・余談・・・

朝、八ヶ岳に向かう途中

『新日本プロレス』の移動バスbusを目撃eyegood

P1100973

ゴールデンタイムにプロレスやボクシングが消えてからtv

日本がグダグダになっちゃったんじゃないっすか~catface

1、2、3、ダーo(^_-)○パーンチ!

おっと・・・本性丸出しのるびいでした~(*ノωノ)キャ...

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

やっと更新できるかな?『白根館』♨

20104107

大好きな猛獣ルビー王子crown

お花の前の撮影を拒否し、サッサと移動です

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)э 

動けることが嬉しいよhappy01

ルビーの健康を祈るるびいですconfident

20104051

さて、山梨は奈良田温泉『白根館』でございますspa

若い方に人気なのでしょうか?

30代のカップル?ご夫婦やお友達どおしで来ている方が多かったです。

20104052

女湯は内湯と露天風呂の場所が分かれていました。

内湯は2層に分かれていて、

こちらは熱い源泉が流れ込んだ方。

大きな窓から川と山が見え、良い雰囲気なのですが、

秘湯のイメージが強かったので、意外にもすぐ道路脇なのにビックリCat_5

他の方の許可を得て撮影させていただきましたcamera

20104053

壁側の源泉が投入されている浴槽は

この日は緑色で、完全にかけ流し。すごくぬるぬるしますup

茶色の細かな木屑のようなものがたくさんと

白と黒の混じった大きな湯の花がたくさん!

こんなん初めてです (ノ゚ο゚)ノ  オオオオォォォォォォ-

20104062

で、よくいろんなメディアでお目にかかる露天風呂lovely

こちらも玄関脇の道沿いなのですが、

開放感はたっぷりclub

20104059

ランプと椿の花が素敵note

ラッキーにも暫くの間、独り占めできました~scissors

20104064

こちらも源泉が勢いよく投入されています。

お聞きしたら同じ源泉だということですが

露天は無色にちかく、湯の花も少なかったです。

でも、雰囲気と肌を包み込むような泉質はもう最高っheart04

20104079

湧き水を飲むこともできます。

20104078

館内からのアプローチ

20104082

非常用の柔らかいポリ製の飲料バッグ?を購入して

3リットルを、露天の湯口から入湯中の方に手伝っていただき

持ち帰りましたhouse

自宅のお風呂に混ぜたら

・・・もう温泉にへんし~んっ \(0\0)ゝ

ぬるぬるスベスベ硫黄の匂いが外までhappy02

おそるべし『奈良田温泉』

おそるべし『白根館』感動です

     イイ━━d(゜∀゜)b━━ネッ!!

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

憧れの湯『白根館』へGO~①

52dscf8049_38

暖かい日差しの中お散歩中のルビー王子crown

昨日は、獣医さんにて検診hospital

狂犬病予防接種は、検査の結果、白血球が増えているのでcoldsweats02

抗生剤を4日間服用した後、接種するそうです。

一昨日からウンPがゆるかったり、出したいのにキバレなかったりとsweat01

お腹の具合が良くないのが白血球が増加の原因だそう???

るびい頭が悪いのでよくわかりませんが、

ルビーの体調を良く観察してキチンと対応し

ずーっと元気でいてもらいたいです.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。♡  

20104038_3

さてさて4月18日、『とみざわ道の駅』のたけのこ祭⇒

湯沢温泉(下部)『不二ホテル』spanote

『道の駅富士クラフトパーク』parkingでおべんとriceballの後

イマイチ気の進まないパパに頼み込み(運転手は君だ~だからね)Photo

20104040_2

ずーっと行ってみたかった『白根館』に連れて行ってもらいましたscissors

上の写真camera昨年2月に立寄った『西山温泉・湯島の湯』ですspa

新しくてリーズナブルな早川町の公共の湯ですhappy01

この日は寄らずに、ずーっとずーっと奥まで運転してもらいましたclub

下の写真、画面左にやっと写せた廃墟のような建物hotel

西山温泉の『蓬莱館』です。

素晴らしい泉質を誇るそうで、この佇まいもマニア心をくすぐるのですが

なんたって<透明な湯&混浴>だそうで

決して寄ってはもらえませんpunch

20104041_2

これ以上鄙びれないほどの『山本屋旅館』w(゜o゜)w

果たして営業しているのでしょうかっsign02

ああ気になるう~happy02

20104043_2

静岡じゃ既に藤やらツツジが咲いとるっていうのに

こちらは桜が満開cherryblossom

お隣どおしの県なのにねbleah

20104044

真っ青な水の色

川の岩も青く見えたのですが、水質のせい???

クラフトパークからかなり奥に進んできましたdash

2010haru_p1100937_7

そしてやっと憧れの『白根館』に到着lovely

以前訪れた『奈良田の里温泉』の手前にありますspa

嬉しくってるびいカーデの下からTシャツがt-shirt・・・

   みっともなーい(●≧艸≦)

ちょうど2組のお客さんが帰るところで、

4台程他県のナンバーの車が停まっていましたrvcar

この日は、硫黄の匂いがとても強かったですgood

20104049

日本秘湯の会のお宿

日によって硫黄の匂いと温泉の色が変るのだそうです(・0・*)ぉ,

今日はここまでnight

お風呂の紹介はまたね~ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

ここは良いわ良い湯下部温泉『不二ホテル』♨

20104092

4月17日お天気も良く張り切ってお散歩のルビー王子crownsun

20104098

すでにツツジが咲いています✿ฺ

ルビー楽しくって笑っているようですDog_happy

るびいもうれしくなるよhappy01

20104007

さてはて、4月18日の日曜日

『とみざわ道の駅』parkingでラッキーにも<たけのこ祭>に遭遇しscissors

寄り道を楽しんだ後、

下部の『不二ホテル』spaに向かいましたrvcar

ナビにはない新しいトンネルをくぐり、なぜか脇の道をずずっと戻り

身延線の高架をくぐり、車1台分の道・橋を走り着いた駐車場dash

なぜか『長生館』sign02

目的の『不二ホテル』に電話を入れると、駐車場は2軒で共有との事hotel

『温泉手形』の無料の入湯にも関わらず

宿の方が親切にも出てきて下さいましたup

ホテルと言っても、純和風の素敵な建物で、お庭も開放的で

とっても綺麗に手入れがされていましたGOOD☆( ゚Д゚)b

20104015

残念ながらひっきりなしの人で

お風呂の写真が撮れませんでしたがng

内湯はぬる湯、温湯とあって、

源泉の蛇口が湯船にあり、

硫黄の匂いと味がしました。

男性用、女性用の間に

池の様な源泉湯があり、

冷たいので今の時期はお薦めできないと言われましたcoldsweats02

ぬる湯は、源泉と繋がっているようで

身体に効いてくるのがわかるような良い温泉ですD07

20104012

パパとご一緒になった方は、

東京からしょっちゅう訪れているんですってsign01

とっても健康に良いそうですok

こちらのお宿の方は、対応が暖かで気持ちが良く

館内もとても清潔で、いっぺんでオキニになりましたAicon_160

是非、一度泊まりに行きたいです(✿ฺ-ω-)ゥンゥン

20104011

下部・下部と思っていたら、『表下部温泉』だって(。-∀-)

しかも『湯沢温泉』と言うところらしい。

どおりで、下部温泉郷とは少し離れた田んぼのど真ん中!

20104009

立派な石碑もあり、

有名な文人達にも愛されたお宿のようでした(^_^)3 フムフム

20104017

桜が終わりごろでしたが、

緑が美しく、とっても良い思いでができて幸せでした~good

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

ふとっっぱらです!たけのこの道の駅~『とみざわ道の駅』♪♫♬

52dscf8049_14

すねて眠そうなルビー王子crown

それもそのはず。

GW中、大きな手術をした後も点滴に通ったり、

血便が出たりしたルビーを連れて出かける勇気はなく

家族の誰かがお留守番に残りhouse

順番にお出掛けした連休でしたbud

ホントは一緒にお出掛けしたいんだよ (b´∀`)ネッ!

2010haru_p1100937_18

2010haru_p1100937_19

2010haru_p1100937_21

2010haru_p1100937_16

なんだか野菜がいっぱい

ヘルシーな夕ご飯nightのおかずdeliciousrestaurant

20104006

4月18日の日曜日

お天気も良いので、『温泉博士5月号bookspa』を持って

下部温泉に向かう途中rvcar

上の写真中央のデッカイ筍のモニュメント・・・??????

渋滞してますねえ∟(±▽±)┘

2010haru_p1100937_32

なんと『道の駅とみざわ』で、たけのこまつり開催中scissors

やっとこせ車を停めて(←パパが運転)

るびいは道の駅向かいに併設の会場をくまなくチェックeye

広いは、すごい人出だわビックリですsign03

20104002

会場にはステージもあり、色んな団体が披露していて

地元の商店や有志の露店も多く、値段も良心的moneybagup

地元の農家のお母さん達が、

竹の子料理の試食をレシピ付きで配ってくれたり

お茶のサービスjapaneseteaもあり、

行者にんにくのお店では、

竹の子の煮物や行者にんにくを

おなかいっぱい試食させていただきましたfullgood

2010haru_p1100937_34

美味しいものばかりで困っちゃう~happy01

オバチャン達の作る激安焼きそばの列にパパが並び

2010haru_p1100937_36

下部の『不二ホテル』で素晴らしいお湯を堪能した後、

富士川クラフトパークparkingでお昼ご飯rvcarriceball

20104024

20104029

広い園内には遅い桜も咲き、とっても豊かな気分~cherryblossom

2010402620104027

『道の駅とみざわ』で買った

竹の子ご飯・焼きそば・

200円1パックで信じられない量の山菜天ぷら

さっきの試食も効いて、さすがにお腹いっぱいです。

想定外だったけどとっても中味の濃い良い旅でしたheart

2010haru_p1100937_1

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

富士山だしルビーだし

Dscf7083 『湯村温泉』への日帰りドライブsparvcar

行きはノリノリルビー王子crownnotes

Dscf7090

くわ~sleepy

帰り道は、運転のパパの膝にもたれ爆睡中(-_-).。oO

いつも帰りはママの方に来ない

これって信頼度の差~coldsweats01??

Dscf7096

きゃわいいのだheart04heart04heart04

Dscf7097

139号線から見る富士山fuji

ただいま~happy01

Dscf7109

いつも通りここで休憩parkingtoilet

パパは仮眠sleepyで、るびいとルビーは裏の展望台?の更に裏手にshoe

Dscf7107

お疲れだけど、ちょっと気分転換note

ここはヘリポートになってるのairplane

Dscf7108

最高~♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

Dscf7106

展望台に戻り、もうじき夕日に染まる富士山をバックにパチリcamerascissorsup

Dscf7104

世界で1番素敵な山fujiと世界で1番素敵なわんこルビー♡(ó㉨ò)♡

Dscf7101

東京での学生生活やOL(今はこう言わないbleah??)時代もあったけど

ここに生まれて住んでhouseホントに良かったな~heart

| | コメント (0)